電子速記研究会ホームページ - ニュース
ログイン  |  新規登録
WordPress 最近の投稿
WordPress 最近のコメント
WordPress Link
WordPress 検索
WordPress カテゴリ一覧
WordPress 投稿者ブロック
パートナーサイト


はやとくん情報 : 参加された皆さん,お疲れ様でした。
投稿者: manapy 投稿日時: 2015-12-10 19:24:33 (323 ヒット)

2015はやとくんフォーラム報告

石渡照代さん追悼式
今年2月に逝去された石渡照代さんの追悼式を行いました。スライドと,ラジオ大阪に出演された際の音声を流し,黙祷を捧げました。石渡さん,本当にありがとうございました。


はやとくん誕生から,今年で20年!!
記念すべきフォーラムとなりました。

中の群の有効利用(遠藤会長)
速記タイプの特徴として,中の群の存在があり,はやとくんには,その有効利用のためのメニューが幾つかある。「拗音繰り返し無効」「拗音中戻り」をぜひ使ってほしい。
長音符号を使用しないはやとくん式の打鍵を,「コーヒー打鍵」と呼んでいる。Google日本語入力などのソフトを使う場合にはいろいろな問題があるということを認識しておいてほしい。

WXG以外の日本語入力ソフトについて(松本)
Google日本語入力は,ダウンロード,インストールすれば,インターネットを接続していなくても使用できる。思ったよりも変換が良いという印象。
HanyakuW,StenHlWのスイッチ(WXG以外のIMEを使用)も新設された。バージョンアップCDにもGoogle辞書を搭載するので,たくさんのユーザーに試してほしい。

64ビット版へのWXG簡単インストール(居崎)
インストーラーを作成したので,簡単にインストールできる。復元ポイントの設定も行ってほしい。

略語の体系化(布施)
中戻りなどを使ってストロークを減らし,略語にしない。
ルールを決めておけば,迷いもなくなる。
覚えなくて済む略語を一杯作る。
1つの辞書に全てを詰め込むと順序のコントロールができない。適切に振り分け,セットすることが大事。



参加された皆さん,お疲れ様でした。


印刷用ページ このニュースを友達に送る
テーマ

(10 テーマ)
メインメニュー