電子速記研究会ホームページ


「はやとくんフォーラム2016」が開催されました

投稿日時 2017-1-7 14:11:38 | トピック: はやとくん情報

12月17日,18日,浅草セントラルホテルにおいて,「はやとくんフォーラム2016」が開催されました。

会議室の中を人がすれ違うのに苦労するほどの盛況ぶりでした。

開会宣言の前に,小西事務局長を中心としたはやとダンサーズが遠藤会長の傘寿をお祝いするフラダンスを披露し,華やかなオープニングとなりました。

ゲスト講師として氏原基余司さんをお迎えし,新常用漢字の選定をテーマにした講演をお聞きしました。
どの表記を選択するのか,その選択の根拠はどこにあるのか,日々悩んでいる私たちが一番知りたいことに,氏原先生が答えてくださいました。
「蚕」の旧字体がアスキーアートで多用された結果,出現順位31位にランキングされたことなど,大変面白いお話も伺いました。
氏原先生,ありがとうございました。

どのコーナーでも,予定時間を過ぎても討議や質問が終わらず,熱気あふれるフォーラムでした。


電子速記研究会ホームページにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.hayatokun.com/users

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.hayatokun.com/users/article.php?storyid=96